夢はなぜ見るの?寝ているときに何が起きているかを調べてみた。

こんにちは、太郎です。

 

皆さんは夢見ますか?

夢といっても、寝ているときに見る夢です。

私は頻繁に見ているのですが、結構内容を覚えています。

そして、朝に夢にどんな意味があるかを調べるのが日課です。

ただ調べて、終わり。

いいこと書いてあったらちょっと意識してしまいます。

悪いことかいてたら忘れようって思っています。

 
スポンサーリンク





私の周りの友達はほとんど見ないって人が多いです。

では、寝ているときに夢を見る人と見ない人の違いを

今回は共有したいと思います。

私の予想は、心配症の人のほうが夢をたくさん見ているイメージです。

私自身も心配症ですし・・・

よく考えすぎっていわれます。

最近見た夢を紹介します

 

9月17日に見た夢 

学校の中の長い廊下を歩いていて、向かった場所は

職員室でした。

先生にプリントを届けて戻っている途中にアフロをかぶった

友達と出会って笑っている夢でした。

 

9月16日

ショッピングセンターみたいなお店からスタート、

電話が鳴って出ました。

相手は友達で、私は一生懸命に何かを説明しているのですが、

相手にうまく伝わらなく切れました。

そこから車で、移動して体育館に到着して外に出ると

雨が降っていました。急いで、なぜか舞台裏に入って

何かのリハーサルを舞台裏から見ていました。

 

9月15日

この日は宿題をやっていて、私は明日テストもあって

宿題も残っている状態でした。しかし、妹に宿題を教えて

言われ、手伝うことになりました。

リビングでやっていて、途中から友達もきて一緒に宿題をやって、

妹の宿題は終わりました。

が、私の宿題がまだ半分以上残っていて、

どうしようと考えていました。一緒にやっていた友達も

全然終わってなく、仕方ないよねと宿題を閉じ、

夢から覚めました。

 

 

夢と当たり前ですね。

実際夢を見ている時って、

現実の体はどうなっているのでしょうね?

動いてるのか、止まったままなのか。

自分の寝ているところ動画で撮ってみたい!

 

夢を見る理由

「脳が疲れてストレスを抱えているから」

・・・もしかして私の脳はストレスを蓄え続けてる?

とりあえず理由の続きです。

 

睡眠にはリズムがあって「レム睡眠」と
「ノンレム睡眠」があるそうです。

レムが浅い、ノンが深い

レムの時に夢を見るらしいです

ストレスや不安で夢を見るか見ないかが左右されそうですね。

私の場合は脳にストレスが溜まり続けているのかな?

だから、毎日夢をみてるのか。

 

夢をよく見る方は気をつけてください。

もしかして知らないうちにストレス抱え込んでいるかもしれません。

 

 

 

 

まとめ

人間ってよく出来ているなと感じました。

ストレスや不安を夢という形で発散させていて、

それによって元気に生きることができるのかなとおもいました。

 

スポンサーリンク